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しながら資産運用をサポートします -
不動産鑑定士や税理士、相続診断士など社内外の専門家と連携。
各分野の高度な課題も解決します -
本サービスのご利用は完全無料です。資産運用の相談にハードルを感じる方もぜひお気軽にご利用ください

Q.
『資産運用の無料相談窓口』
の
サービス全体の総合的な
評価を教えてください。

実際に『資産運用の無料相談窓口』を
利用した人のうち、
82%
満足、または
やや満足と回答!

Q.
『資産運用の無料相談窓口』
の特に良かった点を
自由に
記述してください。
調査出所について
- 調査出所
- 自社調査「資産運用の無料相談窓口 お客様満足度アンケート」より
- 調査期間
- 2024年6月1日~2024年12月31日
- 有効回答数
- 55件

プロへの相談は本当に
効果があるの?
と、ご不安な方へ詳しい資料を公開中です


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POINT.1
資産運⽤の成功の秘訣はシンプル。実践するのは難しい理由とは?
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POINT.2
⻑期投資を実践できなければリターンは⼤きく低下する。
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POINT.3
運⽤で資産を2倍以上に増やした⽶国に対し、⽇本が増やせなかった理由とは?
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POINT.4
なぜ、IFAの存在が 運⽤リターンを3%引き上げるのか?
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POINT.5
⽶国で資産運⽤の指南役となった IFAのデータ公開。
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申込フォームに入力
申込フォームに相談したい内容やご都合の良い時間帯などをご入力ください。
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詳細メールが届く
ご入力頂いた情報をもとにおすすめIFAとの無料相談へおつなぎします。
おすすめIFAの詳しい資料はメールでお送りします。 -
無料相談の案内が届く
IFAから無料相談について詳細をご連絡します。具体的な日程調整にお進みください。
アドバイザーに相談したいけど、
誰に相談したら良いの?
資産運用のプロに相談したいと思っているものの、
最適な相談先が分からないという方も多いのではないでしょうか。
FP、金融機関、資産運用アドバイザーの
3種類の事業者に相談するメリットとデメリットについて解説します。
最適な相談先を見つけられないと、資産運用で失敗してしまうので注意が必要です。
相談する相手
メリット
デメリット
FP
に
相談する場合
メリット
ライフプランや家計の資金管理の相談ができます。また、生命保険を活用した人生のリスク管理や、保険を活用した資産運用の提案もできます。
デメリット
FPの資格では、投信、債券、株式などの金融商品を具体的に提案することは法令上できません。そのため、提案できる資産運用では、手数料が高額な貯蓄型の保険商品などを提案する傾向が強いです。
IFA
に
相談する場合
メリット
営業ノルマが存在せず中立的な立場でサービス提供ができ、お客様のご要望や目標に寄り添ったゴールベースの提案が可能。基本的に異動や転勤がないため、お客さまと長期的な信頼関係の構築ができる。
デメリット
IFAは国内に約650業者存在し、アドバイスの考え方は各社ごとに様々です。しかし、比較的新しい働き方であるためインターネットにも情報が少なく、自分に合うアドバイザーを自力だけで探すには手間と時間がかかります。
金融機関
(証券会社・銀行)
に相談する場合
メリット
知名度の高い大手企業が多いため安心感があります。また、幅広い分野の金融商品(投信、債券、株式など)を扱っており、金融のプロフェッショナルとしてメジャーな存在として知られています。
デメリット
営業ノルマ達成のために、手数料の高い商品を提案される可能性があり、自社都合の商品を提案される等のデメリットも存在します。また、異動や転勤により、担当者が数年毎に変わるため、担当者との長期的な関係構築が難しい。
資産運用アドバイザー(IFA)の特長とは?

- 特定の金融機関から独立した立場にあり、営業ノルマがないため、中立的なアドバイスが期待できる。
- 無料面談を通してお客さまのご状況やニーズを把握し、お客さまに相応しい提案ができる。
- 原則として担当アドバイザーの転勤がないため、長期的な信頼関係の構築が期待できる。
- 保険、不動産、住宅ローン、相続・事業承継などのサービスを提供している場合もある。
(※アドバイザーにより対応範囲は異なります。) - アメリカをはじめ世界中で資産運用の相談先として一般的な存在で、日本では15年ほど前から普及し、銀行や証券会社と並ぶ資産運用の専門家として存在感が増している。
資産運用の
無料相談窓口とは?
『資産運用の無料相談窓口』は、
資産運用・投資・保険・住宅ローン・不動産・相続・事業承継など、将来のお金のことを無料で相談できるサービスです。
多くの経験豊富な資産運用アドバイザー(IFA)と提携しているので、あなたが相談したいジャンルを得意とする最適なアドバイザーに相談することができます。


電話でのヒアリング
もOK
そんな時は、コンシェルジュが電話で
ご希望の相談内容をおうかがいして
あなたにピッタリなIFAとの
無料相談へおつなぎします。

当サービスについて
よくあるご質問
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Q
なぜ、資産運用の無料相談窓口は、完全に無料で利用できるのですか?
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A
当サービスは、お客さまのニーズに合ったアドバイザーをご紹介するサービスです。当社がご紹介したアドバイザーとお客さまがお取引を開始されることで、アドバイザーから紹介料を頂戴して事業運営しておりますので、お客さまの費用負担は発生いたしません。
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Q
資産運用の無料相談窓口は、地方居住者でも利用できますか?
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A
はい、利用可能です。専属のコンシェルジュによるヒアリングは電話にて実施しております。そのため、地方居住者の方もご利用いただけます。オンライン相談を実施しているアドバイザーのご紹介も可能です。ご希望の際は、気軽にお問い合わせ下さい。
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Q
紹介されたアドバイザーが気に入らなかった場合、契約を見送っても問題ないですか?
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A
はい、問題ございません。万が一、ご紹介したアドバイザーの提案に納得できない場合は契約をする必要はありません。
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Q
運営会社の株式会社想研とはどのような会社ですか?
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A
各種金融メディアを発行・運営している企業です。全国のアドバイザーに対してさまざまな情報提供を行うほか、業界関係者が多数集まるセミナー『日本アドバイザーフォーラム』を開催するなど、アドバイザー業界を熟知しています。
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Q
オフショアの生命保険に関する助言をしてくれるアドバイザーを紹介できますか?
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A
保険業法により、海外旅行保険等一部の保険商品を除き、外国保険業者が国内で保険業を営むためには、国内に支店等を設け、監督当局から免許を受けなければなりません。従って、当サービスの提携アドバイザーはオフショア生命保険に関する一切の助言ができません。予め、ご了承ください。
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Q
現在、生活保護を受給していますが、アドバイザーを紹介してもらう事はできますか?
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A
当サービスでは、生活保護受給者はサービス対象外とさせていただいております。予め、ご了承ください。

IFAについて
よくあるご質問
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Q
IFAとは何ですか?
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A
IFAとは「Independent Financial Advisor」の略で、金融機関から独立して活動し、アドバイスを行う資産運用の専門家です。内閣総理大臣の登録を受けて、金融商品取引業者(証券会社等)の業務委託を受け、有価証券の売買等の媒介等を営むことができます。証券会社から商品の提供や法令遵守の管理を受けますが、その証券会社に勤務をしている訳ではありません。そのため証券会社の方針やノルマに縛られずお客さま本位のアドバイスができます。
-
Q
IFAのビジネスモデルについて教えて下さい。
-
A
IFAは証券会社と業務委託契約をする事で、投資信託、株などの金融商品の仲介ができます。複数の証券会社と契約できるため、より中立的な立場から金融商品を選ぶことができます。ビジネスモデルについては、以下の図を参考になさってください。
- ①お客さまの状況やご要望などをヒアリングし、金融商品のアドバイスと提案を行います。
- ②提案にご納得いただいた場合、IFAが提携している証券会社に口座を開設します。
- ③現金や有価証券のやりとりはIFAを経由せず、お客さまと証券会社で直接実施いただきます。
-
Q
紹介されたIFAへの相談料は、無料ですか?
-
A
原則、弊社からご紹介するIFAとの初回面談(ヒアリング)は無料ですが、それ以降は有償となる場合があります。
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Q
紹介されたIFAには、どのような内容を相談できますか?
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A
資産形成・運用に関わる相談のほか、保険や不動産投資、住宅ローン、相続・事業承継などの相談にお応えするIFAのご紹介も可能です。お金や投資に関する包括的な相談をいただけます。
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Q
紹介されたIFAとの相談はどこで実施するのでしょうか?
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A
お客さまとIFAでお決めいただきます。主に、ご自宅への訪問、IFA法人のオフィス、オンライン相談とお考え下さい。IFAによっては、初回面談はオフィスのみで対応という場合もございます。
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Q
紹介されたIFAとの所要時間は、どのくらいでしょうか?
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A
お客さまの相談内容によりますが、1時間30分〜2時間を目安としています。お客さまの資産運用を考える際にポイントとなる「人生設計」を把握するには、IFAがお客さまの状況を正しく理解することがとても重要です。ある程度のお時間を頂戴することになります。
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Q
土日や祝日でも相談できますか?
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A
土日祝日の相談が可能なIFAもご紹介もできます。IFAにより営業日が異なりますので、IFAに相談の上、ご都合の良い日程をご調整下さい。
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Q
IFAが倒産したら、自分の資産はどうなるのですか?
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A
資産の預け先はIFAではなく提携する証券会社となるため、IFAが倒産しても、直接資産に影響は及びません。また、証券会社には、顧客の資産と自社の資産を明確に区別して保管する「分別管理」が金融商品取引法により義務付けられています。万が一、提携証券会社が破たんしても、預けられた資産は保護されますので、ご安心ください。
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Q
海外居住者によるIFAサービスの利用はできますか?
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A
IFAが業務提携している証券会社は、国内に住民票のある方を対象として、証券口座の開設およびサービス提供をしています。従って、海外居住者(日本の住民票がない方)へのサービス提供はできかねます。
信頼できる
アドバイザーの基準
全国に存在する数多くのアドバイザーの中から、
ご自身に最適なアドバイザーを見極めるのは至難の業です。
お客様が安心して資産運用の相談ができるよう、
ご紹介するアドバイザーに独自の基準を設けております。
- 金融商品仲介業者として金融庁登録業者である。
- 「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、取組方針が公表されている。
- 個人・法人といった形態がある中で、事業継続性の観点から法人のみを対象とし、かつ一定期間事業を継続している。
- 金融商品仲介業者として顧客ごとに適切なプランニング、実行支援、フォローを行う仕組みをとっている
- 当社が定期的に代表者または事業責任者と面談の機会を持てる関係にある。