資産運用の無料相談窓口

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したいが
最適な
方法がわから
ない。

既に運用を
しているものの、
より良い方法を
知りたい。

失敗して
しまったので、
解決策を
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お客さまのお悩みを元に、
最適な資産運用アドバイザー(IFA)を
無料でご紹介。

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資産運用のお悩みを解決しませんか?

資産運用相談者の満足度、知人に相談したいと回答した方

※2021年11月に実施した自社調査「お客さま満足度アンケート」より

IFA資産運用サービス
活用ブックの内容とは?

※「IFA」とは「資産運用アドバイザー」を意味します。

※数量限定のため、お申し込みはお早めに

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自力で資産運用をする
メリットとデメリットとは?

資産運用をする方法には、
大きく分けて2パターンあります。
「自力で運用する方法」と
「プロに相談しながら運用する方法」です。
2つの方法のメリットと
デメリットを見てみましょう。

メリット

  • 目先の手数料を抑えることが
    できる。

(自力で運用する最大のメリットは、運用にかかる手数料を最小限に抑えられることです。金融の専門知識と運用の実績のあり、運用に時間と労力をかけられる方なら、自力でローコストの運用した方が、収益効率が良いでしょう。)

デメリット

  • 資産運用に時間と労力がかかる。
  • マーケットの変動による精神的なストレスが
    かかり続ける。
  • 金融の専門知識が必須。
  • 運用で失敗した時に、相談できる相手がいない。

自力で資産運用する
3つのデメリットとは?

下記の3つのデメリットを
解消できない方は、
自力で資産運用をした際に、
失敗する可能性が非常に高いです。
「プロに相談しながら運用する方法」
を検討しましょう。

時計

莫大な時間と労力
がかかる

長期的な資産運用をする場合、莫大な時間と労力がかかります。安定的な運用収益を出し続けるには、マーケットや社会情勢についての勉強と分析が必要です。マーケットの動向に応じて、運用方針のテコ入れをする必要もあります。
つまり、フルタイムで就労しているような多忙な方が、継続的な運用収益を出すのは不可能でしょう。

ストレス

精神的ストレス
がかかる

また、マーケットの変動によりご自身の資産が大きく増減することがあります。 その際、精神的なストレスがかかるため、投資初心者がストレスに晒されながら、運用収益を出し続けるのは非常に難しいです。

本

高度な専門知識が必要

長期的に運用収益をあげるために、高度な専門知識は必須です。資産運用の専門家によると、長期的な資産運用を成功させるために、必要なスキルは4つあると言われています。「ライフプランニングの作成を通した運用のゴールの策定」、「目標から逆算した資産運用のルール設定」、「目標や資産状況をベースとした最適なポートフォリオの構築」、「マーケットと金融商品の冷静な分析」です。
これらの高度な専門スキルを持ち合わせていない方は、資産運用で失敗するリスクが高いので、「プロに相談しながら運用する方法」を検討しましょう。

運用収益率を3%
向上させる方法とは?

世界最大級の資産運用会社バンガードが
公表しているレポート(※)によると、
資産運用アドバイザーの
適切なアドバイス等により、
投資家の年間収益は約3%向上すると
結論づけられています。

※バンガードのレポート
「Putting a value on your value: Quantifying Vanguard Advisor’s Alpha」より

なぜ、アドバイザーを活用することで、
収益増加を見込めるのか?

行動経済学によると、人は合理的に行動しようと思っていても、その時々の感情に左右され、当初の目的に反した行動をしてしまうことがあります。この現象を「プロスペクト理論」と呼び、資産運用を失敗させるメジャーな理由として、広く知られています。プロスペクト理論を回避できる方法を持つ事で、資産運用を成功させる事ができます。

例えば、マーケットが急落して資産が大きく目減りした時に、感情的になり金融商品を損切りしてしまうケースです。その後、マーケットが回復し、「あのとき損切りしなければ良かった」と後悔した経験はありませんか。
一時的な感情や感覚による不合理な判断が、資産運用の収益を下落させてしまいます。
投資活動をしている時は、値動きによる精神的な負担がかかり、不合理な行動をするケースが多いので注意が必要です。

人間は常に合理的な判断ができるとは限りません。

適切なコーチングとサポート

第3者である資産運用アドバイザーの適切なコーチングとサポートにより、これらの不合理な判断を回避し、運用収益率を平均3%あげる事ができるという主旨のレポートになります。
さらに、お客様のご要望に対して最適なアドバイザーを見つける事ができれば、運用の成功確率がより一層高まります。

これから解説する
「最適なアドバイザーを見つける方法」を通して、
最適なアドバイザーを見つけましょう。

アドバイザーに相談したいけど、
誰に相談したら良いの?

資産運用のプロに相談したいと思っているものの、
最適な相談先が分からないという方も
多いのではないでしょうか。
FP、金融機関、資産運用アドバイザーの
3種類の事業者に相談する
メリットとデメリットについて解説します。

最適な相談先を見つけられないと、
資産運用で失敗してしまうので注意が必要です。

FP
に相談する場合

メリット
ライフプランや家計の資金管理の相談ができます。また、生命保険を活用した人生のリスク管理や、保険を活用した資産運用の提案もできます。
デメリット
FPの資格では、投信、債券、株式などの金融商品を具体的に提案することは法令上できません。そのため、提案できる資産運用では、貯蓄型の保険商品などを提案する傾向が強いです。
手数料が高額な保険商品では、経済合理的な資産運用にはならないという大きなデメリットがあります。

金融機関(証券会社・銀行)
に相談する場合

メリット
知名度の高い大手企業が多いため安心感があります。また、幅広い分野の金融商品(投信、債券、株式など)を扱っており、金融のプロフェッショナルとしてメジャーな存在として知られています。
デメリット
営業ノルマ達成のために、手数料の高い商品を提案される可能性があります。そのため、お客さまのご要望に基づいた顧客本意な提案ではなく、自社都合の売れ筋商品が提案される等のデメリットも存在します。金融機関の提案を鵜呑みにせずに、提案された商品の良し悪しを中立的な人に相談することが大切です。また、異動や転勤により、担当者が数年毎に変わるため、担当者との長期的な関係構築が難しいというデメリットもあります。

資産運用アドバイザーに
相談する場合

金融機関から独立しているため、営業ノルマが存在せず中立的な立場でサービス提供ができます。
そのため、お客様のご要望や目標に寄り添ったゴールベースの提案が可能な資産運用のアドバイザリー事業者です。
また、担当者は、基本的に異動や転勤がないため、お客さまと長期的な信頼関係の構築ができるというメリットもあります。

次のチャプターでは、
資産運用アドバイザーの特徴などについて、
詳しく解説していきます。

資産運用アドバイザー(IFA)の
特徴とは?

アドバイザー選びで
失敗しない方法とは?

お客さまの悩みや資産状況により、最適なアドバイザーは大きく異なります。また、アドバイザーにより得意領域などの特性があるので、お客さまの悩みをベースに最適なアドバイザーを選択する必要があります。アドバイザー選びの段階で選択を間違うと、適切な提案を受けられず、資産運用で失敗してしまう確率が高まります。注意が必要です。

資産運用アドバイザー事業者は全国に約900社もあり、アドバイザーごとに、サービス内容、コンサルティングスタイル、投資哲学、ビジネスモデルが様々あります。インターネットの情報だけを頼りにして、最適なアドバイザーを見つけ出す事は、非常に難しいのが実情となっています。

お客様にとって、最適な資産運用アドバイザーを見つけたい方は、アドバイザー無料紹介サービス「資産運用の無料相談窓口」を利用しましょう。利用料は完全無料なので、利用しやすいサービスとなっています。

資産運用の無料相談窓口とは?

資産運用の無料相談窓口は、
「アドバイザー選びのプロ」です。
専属のコンシェルジュが、
お客様のご要望や目標を個別でヒアリング
し、
最適なアドバイザーをご紹介するサービスです。

当サービスでは、全国で開業しているアドバイザーの中から、独自の基準を設けて、優良なアドバイザーのみと提携しております。ご紹介差し上げるアドバイザーは、ファイナンシャルプランニングをベースとして、最適な資産運用のご提案いたします。また、保険、住宅ローン、不動産、相続・事業承継などにも対応可能です。お気軽にご相談ください。

資産運用の無料相談窓口が
選ばれる3つの理由

コンシェルジュによる
最適なアドバイザーのご紹介
専属のコンシェルジュが、お客さまのご要望や状況を電話かメールにてヒアリングし、最適なアドバイザー選びをサポートします。
ご利用者数は
1,500名突破
当サービスの利用者は、1,500名を突破しました。圧倒的な実績とノウハウをもとに、アドバイザーのご紹介をしています。
相談料は無料
資産運用の無料相談窓口は、アドバイザーからいただく紹介料により事業活動を行なっておりますので、お客さまから紹介料をいただくことはありません。また、ご紹介するアドバイザーとの相談料も無料です。気軽にご利用頂けます。

※メール完結でアドバイザーをご紹介

無料 メール相談へ申し込む

信頼できるアドバイザーの基準

全国に存在する数多くのアドバイザーの中から、ご自身に最適なアドバイザーを見極めるのは至難の業です。お客様が安心して資産運用の相談ができるよう、ご紹介するアドバイザーに独自の基準を設けております。

サービスお申し込みの流れ

STEP 1無料紹介のお申し込み
コンシェルジュによるアドバイザーのご紹介を希望される方は、お申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
電話相談とメール相談のどちらか一方をお選びください。
STEP 2アドバイザーのご紹介
【電話相談の場合】
お申込後3営業日以内に、コンシェルジュが電話にてご連絡を差し上げ、お客様のご要望をヒアリングします。その後、最適なアドバイザーをご紹介いたします。
【メール相談の場合】
申込フォームの設問にご回答ください。お申込後3営業日以内にメールにて最適なアドバイザーをご紹介差し上げます。
STEP 3アドバイザーとの無料相談
ご紹介したアドバイザーから、無料相談のご案内を差し上げます。ご登録の電話番号かメールアドレスへ連絡を差し上げますので、必ずご対応ください。アドバイザーとお客さまの間で日程調整をしていただき、無料相談を実施します。

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お客さまの相談事例

会社の事業承継と相続を見据えた上で、資産運用の相談をしたい。

60代 男性 会社経営者 金融資産2億円

相談内容

3年以内にご自身で経営している会社を退職し、リタイヤする予定。金融資産2億円のうち、1億5000万円を運用したいとのご要望。 できるだけ多くのお金を息子達に相続させたいので、そのために適切なポートフォリオとアセットアロケーションの提案が欲しい。

また、経営している会社の事業承継や家族への相続対策などの相談も行いたいので、資産運用だけでなく、事業承継・相続にも精通している熟練したアドバイザーを希望する。

5年前に、大手の金融機関の担当者に対して、同様の相談をしたところ、生命保険の提案に偏っており辟易した。保険以外の提案ができるアドバイザーを希望する。

ご紹介したアドバイザー

「会社の事業承継」「相続対策」「1億円を超える金額の資産運用」の3つのサービスを兼ね備えているIFA法人をご紹介した。

アドバイザーの提案内容

アドバイザーと話し合い、1億5000万円の運用のゴールを設定した。ご家族に相続したい資産額、目標達成までに必要な期間、事業承継の留意事項などをヒアリングし、お客さまの目標を両者で共有した。その上で、目標達成するための具体的なプランニングとサービスの提案を行った。

証券会社の担当者が信用できないので、セカンドオピニオンが欲しい。

50代 女性 会社員 金融資産5,000万

相談内容

早期退職をする予定なので、老後の生活にむけて、4,000万円の運用を始めたい。現在、証券会社を通して、日本株、米国株、仕組み債、投資信託、外貨預金による運用をしている。

担当者が強引な営業をしてくるので、不安な気持ちが払拭できていない。提案に納得できないまま運用を任せてしまっているので、運用方法についてセカンドオピニオンが欲しい。さらに、担当者から1,000万円の追加入金を促されている状況なので、どのように回答したら良いか迷っている。

私が保有しているすべての金融商品に対するアドバイス提供ができて、尚且つ、今後の運用方針を提示してくれるアドバイザーを紹介してほしい。

ご紹介したアドバイザー

お客さまが保有している金融商品(日本株、米国株、仕組み債、投資信託、外貨預金)について、セカンドオピニオンを提供できるアドバイザーをご紹介した。

アドバイザーの提案内容

お客さまとご紹介したアドバイザーが話し合った結果、お客さまのゴール(目標)と現在の運用方針との間にズレが生じていたので、 大幅にポートフォリオを見直すこととなった。それに伴い、1,000万円の追加入金はお断りするよう進言した。
また、お客さまの安定志向な性格を考慮した上で、リスク許容度を再設定した。その上で、最適なポートフォリオの提案を行った。

不動産売却で得た資金を原資として、運用を考えている。
不動産売買と資産運用に関する助言が欲しい。

40代 男性 不動産投資家 金融資産8,000万円

相談内容

現在、投資用不動産を複数所有し、家賃収入で生計を立てている。諸事情により一部の不動産を売却して、数千万円の資金が入る予定。この資金を原資として、金融商品による資産運用をはじめたい。

今後は、家賃収入と資産運用によるインカムゲインの両輪で、収益を立てたいと考えているので、自分にとって最適なアセットアロケーションとポートフォリオを提案してほしい。

不動産投資と資産運用の両方に精通しているアドバイザーを紹介して欲しい。

ご紹介したアドバイザー

不動産投資にも精通しているアドバイザーを希望されていたので、不動産仲介業と不動産コンサルティングサービスも提供するIFA法人をご紹介。

アドバイザーの提案内容

お客さまから、投資用不動産を売却する理由、ローン残高、年間家賃収入、利回りなど不動産投資に関する現状をヒアリングした。 それと同時に、お客さまのライフプランニングと資産運用のゴールを両者で共有した。その上で、不動産投資による家賃収入に偏らないように、アセットアロケーションを構築し、安定したインカムゲインを見込めるポートフォリオを提案した。

当サービスについて
よくあるご質問

Q

なぜ、資産運用の無料相談窓口は、完全に無料で利用できるのですか?

A

当サービスは、お客さまのニーズに合ったアドバイザーをご紹介するサービスです。当社がご紹介したアドバイザーとお客さまがお取引を開始されることで、アドバイザーから紹介料を頂戴して事業運営しておりますので、お客さまの費用負担は発生いたしません。

Q

資産運用の無料相談窓口は、地方居住者でも利用できますか?

A

はい、利用可能です。専属のコンシェルジュによるヒアリングは電話にて実施しております。そのため、地方居住者の方もご利用いただけます。オンライン相談を実施しているアドバイザーのご紹介も可能です。ご希望の際は、気軽にお問い合わせ下さい。

Q

紹介されたアドバイザーが気に入らなかった場合、契約を見送っても問題ないですか?

A

はい、問題ございません。万が一、ご紹介したアドバイザーの提案に納得できない場合は契約をする必要はありません。

Q

運営会社の株式会社想研とはどのような会社ですか?

A

各種金融メディアを発行・運営している企業です。全国のアドバイザーに対してさまざまな情報提供を行うほか、業界関係者が多数集まるセミナー『日本アドバイザーフォーラム』を開催するなど、アドバイザー業界を熟知しています。

Q

オフショアの生命保険に関する助言をしてくれるアドバイザーを紹介できますか?

A

保険業法により、海外旅行保険等一部の保険商品を除き、外国保険業者が国内で保険業を営むためには、国内に支店等を設け、監督当局から免許を受けなければなりません。従って、当サービスの提携アドバイザーはオフショア生命保険に関する一切の助言ができません。予め、ご了承ください。

Q

個別株の売買に関するアドバイス提供ができるアドバイザーを、紹介してもらう事はできますか?

A

当サービスでは、ご紹介しておりません。

Q

現在、生活保護を受給していますが、アドバイザーを紹介してもらう事はできますか?

A

当サービスでは、生活保護受給者はサービス対象外とさせていただいております。予め、ご了承ください。

IFAについて
よくあるご質問

Q

IFAとは何ですか?

A

IFAとは「Independent Financial Advisor」の略で、金融機関から独立して活動し、アドバイスを行う資産運用の専門家です。内閣総理大臣の登録を受けて、金融商品取引業者(証券会社等)の業務委託を受け、有価証券の売買等の媒介等を営むことができます。証券会社から商品の提供や法令遵守の管理を受けますが、その証券会社に勤務をしている訳ではありません。そのため証券会社の方針やノルマに縛られずお客さま本位のアドバイスができます。

Q

IFAのビジネスモデルについて教えて下さい。

A

IFAは証券会社と業務委託契約をする事で、投資信託、株などの金融商品の仲介ができます。複数の証券会社と契約できるため、より中立的な立場から金融商品を選ぶことができます。ビジネスモデルについては、以下の図を参考になさってください。

ビジネスモデル
  • ①お客さまの状況やご要望などをヒアリングし、金融商品のアドバイスと提案を行います。
  • ②提案にご納得いただいた場合、IFAが提携している証券会社に口座を開設します。
  • ③現金や有価証券のやりとりはIFAを経由せず、お客さまと証券会社で直接実施いただきます。
Q

紹介されたIFAへの相談料は、無料ですか?

A

原則、弊社からご紹介するIFAとの初回面談(ヒアリング)は無料ですが、それ以降は有償となる場合があります。

Q

紹介されたIFAには、どのような内容を相談できますか?

A

資産形成・運用に関わる相談のほか、保険や不動産投資、住宅ローン、相続・事業承継などの相談にお応えするIFAのご紹介も可能です。お金や投資に関する包括的な相談をいただけます。

Q

紹介されたIFAとの相談はどこで実施するのでしょうか?

A

お客さまとIFAでお決めいただきます。主に、ご自宅への訪問、IFA法人のオフィス、オンライン相談とお考え下さい。IFAによっては、初回面談はオフィスのみで対応という場合もございます。

Q

紹介されたIFAとの所要時間は、どのくらいでしょうか?

A

お客さまの相談内容によりますが、1時間30分〜2時間を目安としています。お客さまの資産運用を考える際にポイントとなる「人生設計」を把握するには、IFAがお客さまの状況を正しく理解することがとても重要です。ある程度のお時間を頂戴することになります。

Q

土日や祝日でも相談できますか?

A

土日祝日の相談が可能なIFAもご紹介もできます。IFAにより営業日が異なりますので、IFAに相談の上、ご都合の良い日程をご調整下さい。

Q

IFAが倒産したら、自分の資産はどうなるのですか?

A

資産の預け先はIFAではなく提携する証券会社となるため、IFAが倒産しても、直接資産に影響は及びません。また、証券会社には、顧客の資産と自社の資産を明確に区別して保管する「分別管理」が金融商品取引法により義務付けられています。万が一、提携証券会社が破たんしても、預けられた資産は保護されますので、ご安心ください。

Q

海外居住者によるIFAサービスの利用はできますか?

A

IFAが業務提携している証券会社は、国内に住民票のある方を対象として、証券口座の開設およびサービス提供をしています。従って、海外居住者(日本の住民票がない方)へのサービス提供はできかねます。

※メール完結でアドバイザーをご紹介

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