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転職体験記

給与に不満はなく、人間関係も良好だった証券マンが、IFAを選んだ理由

ここ数年はIFAを目指す人も増えてきていますが、その中には、大手証券会社や大手銀行などに勤務していた人も少なくないようです。

一方で、IFA法人はまだまだ小規模のところが多く、そうした大手金融機関と比較すれば、安定性や福利厚生面で見劣りするのは否めないでしょう。かつては腕に覚えのある営業担当者がIFAに転身し、完全歩合制で高収入を目指すというケースも多かったものの、足元で増えてきているのはむしろ固定給のアドバイザーで、転職によって収入が減少してしまうことも多いそう。

彼らはなぜ、恵まれた環境を捨ててまでIFAを目指すのか。その動機にこそ、IFAがいま注目を浴びている理由もあるのかもしれません。

そこで今回は、有力IFA法人Fanにご協力いただき、現役IFAの生の声を紹介します。

思い描いていたのとは全く違った金融機関の実情

まずは「準大手証券会社に6年間在籍していた」というFan名古屋支店の室田健次さん。

室田 健次さん
室田 健次さん

「学生時代に多くの人の役に立つ仕事がしたいという漠然とした夢を抱き、さまざまな職業を見ていく中で、人々にとって生涯必要なモノである『お金』は人生と切り離せない存在であることから、徐々に金融に対して興味を持ち始めました。自分自身、投資に対する知識が全くなかったこともあり、世界経済を学べる場で、お客さまのお金にまつわる課題を解決できる証券会社へ入社を決めました」。

実際に入社してみると、「給与面に不満はなく、人間関係も非常に良好でした」と振り返る室田さん。しかし、金融機関の内情は、自身が思い描いていた色とは全く違っていたのも確かでした。「転職しようと思ったきっかけは、日々の業務を行う中でお客さまのニーズに100%応えることが難しいと感じたからです」。

では、その理由は何だったのか。「主な理由は2つあり、1つ目は特定商品の販売ノルマです」と室田さん。「前職では毎月、新しい特定商品の販売額、手数料のノルマが設定されていました。もちろん、ノルマ自体が悪いというわけではありません。しかし、毎月新しい特定の商品を販売しなければいけないため、お客さまのニーズとの間にズレが生じることが多々ありました。その結果、顧客満足度が低下する傾向にあったのです」。

顧客の課題を最優先に考える営業ではなく、会社としての、個人としての成績を最優先に考えざるを得ない仕組み。そこに室田さんは疑問を感じていたそうです。

お客さまと最後まで、責任を持ってお付き合いしたい

「2つ目の理由は転勤です。金融機関に属している以上、転勤が伴うのは当然かもしれません。しかしそれは、お客さまと長期にわたってリレーションシップを築いていくのが困難であることを意味します。前職の証券会社では、3年~5年に一度、転勤がありました。転勤後は、それまでのお客さまのフォローができなくなってしまいます」。

言うまでもなく、資産運用は長期の目線で捉えることが重要になります。室田さんも、「2~3年の短期的な話ではなく10年、20年と中長期にわたってアドバイスをしていきながら、最後まで責任を持ってお付き合いしていきたいと考えていました」とのこと。そのためには、担当者が変わらず長期的なリレーションを築ける仕組みが必要不可欠だったわけです。

「これらの理由から転職を考え始め、当初は他の証券会社や銀行への転職を考えていました。しかし、他の金融機関の知り合いから話を聞くと、多少の違いはあっても根本的な内情はどの会社も同じでした」。

総合的なコンサルティングができるIFAの強み

そんなときに話を聞いたのが、すでにIFAとしてビジネスを始めていた先輩だったそう。「先輩の話から、金融機関に属していないからこそできるIFAの強みを知りました。独立系なので販売ノルマはなく、転勤もありません。本来、私がお客さまへ伝えていきたかったお金の話を、中立的な立場から伝えていくこともできます」。

また、資産運用だけでなく、相続、贈与、住宅ローンなど商品にとらわれず、「お金の専門家として総合的なコンサルティングができる点もIFAの魅力だと感じた」とのこと。

「お客さまの立場からすると、銀行や証券会社を頼るのが一般的だった時代から、新たなチャネルであるIFAを活用することで、より長期的な運用や総合的なコンサルティングを受けことができるはずです。また、担当者が変わらないため、お子さんやお孫さんへの資産承継や運用のご相談もしやすい環境にあると思います」。

IFAに転身したことで、充実した毎日を送っているという室田さん。最後に今後の抱負を、次のように話してくれました。

「これからの時代は大手金融機関の看板ではなく、信頼できるアドバイザーを投資家の皆さま自身が選ぶ時代になっていくと思います。今後もIFAとして、お客さまに選ばれる存在であり続けたいですし、ご一緒に金融リテラシーを高めながら、一生涯寄り添っていきたいと考えています」。

少子高齢化がさらに進展する中で、資産運用は特別なものではなく、誰もが行う当たり前のものになりつつあります。しかも、そんな当たり前の資産運用は長期の目線で考える必要があり、だからこそ「どの金融機関」ではなく、「誰に」相談するのかが重要で、IFAにスポットが当たってきたということでもあるのでしょう。

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